2020/03/12
カフェ・喫茶市場 客単価上昇、拡大
カフェ・喫茶は、情緒的な価値が変わったことで、市場が拡大された。
以前は駅前でサラリーマンが利用するイメージだったが、今は女性や家族連れがオシャレに利用するイメージになった。
メニューも、コーヒーや茶自体の高価格化に加え、食事も充実させて、客単価を引き上げた。
都市部の駅前店は、100~200㎡と狭めで、テイクアウトコーヒーがメインで単価が低い。
住宅地や郊外道路沿いの店舗は、300~400㎡と広めで、高単価なフードメニューを提供する。
スターバックスやタリーズなどのコーヒー専門型、コメダ珈琲店や個人経営の喫茶店などのフルサービス型、ドトールコーヒーなどのセルフサービス型、コンビニのコーヒーや缶ペットボトルコーヒーなどと競合は激しい。
新型コロナの影響は、商業施設内の店舗を中心に客数減が続く。
オフィスエリアの店舗も通勤から在宅への切り替えで、客数は減っている。
当初、テレワークで客数が伸びると期待もあったが、「テレワークをカフェで行うビジネスパーソンは限定的で多くない」という。
限定的とは、東京・大阪のビジネスエリアに立地する店舗を意味すると判断できる。
以前は駅前でサラリーマンが利用するイメージだったが、今は女性や家族連れがオシャレに利用するイメージになった。
メニューも、コーヒーや茶自体の高価格化に加え、食事も充実させて、客単価を引き上げた。
都市部の駅前店は、100~200㎡と狭めで、テイクアウトコーヒーがメインで単価が低い。
住宅地や郊外道路沿いの店舗は、300~400㎡と広めで、高単価なフードメニューを提供する。
スターバックスやタリーズなどのコーヒー専門型、コメダ珈琲店や個人経営の喫茶店などのフルサービス型、ドトールコーヒーなどのセルフサービス型、コンビニのコーヒーや缶ペットボトルコーヒーなどと競合は激しい。
新型コロナの影響は、商業施設内の店舗を中心に客数減が続く。
オフィスエリアの店舗も通勤から在宅への切り替えで、客数は減っている。
当初、テレワークで客数が伸びると期待もあったが、「テレワークをカフェで行うビジネスパーソンは限定的で多くない」という。
限定的とは、東京・大阪のビジネスエリアに立地する店舗を意味すると判断できる。
オフィス開業を考える方にとって、物件探しがさらに難しい時期が続いております。そのような時にはレンタルオフィスも視野に入れてください。
以上
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
レンタルオフィスならば、【株式会社マルコウ】
さっぽろRオフィスは、札幌の主要ビジネス地区を結ぶレンタルオフィスです。
札幌駅前オフィス 札幌市北区北6条西6丁目第2山崎ビル7階
大通東オフィス 札幌市中央区南1条東2丁目ノーザンヒルズ大通東9階
大通西オフィス 札幌市中央区南1条西13丁目岩渕ビル2階