さっぽろRオフィス

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2019/12/23

《つどーむ100周》

こんにちは。
 
タイトルを『つどーむ100周』にするか『今年やり残したこと』のどちらかで迷っていましたが
前者の方がインパクトあるタイトルのような気がしたため前者にしました(笑)
 
年末になるとやはり今年はやり残したことが無かったかなぁと考える時期が必ず私にはあります。
思えば今年の3月に引越して来て今までのほとんどはランニングの時間に費やしていたなと改めて
感じました。
札幌市には北海道大学構内や豊平川、つどーむなど走るには持ってこいの場所が色々とあり
良い練習がこの1年間できたなと思います。
ただ、タイムを目指すあまり過度なトレーニングを夏場に行ったのが原因で8月頃から足の調子が
悪く、その後のレースも納得のいくタイムを出せなかったのが心残りです。
また、北海道マラソン以外にも11月にフルマラソンを1本走るつもりでしたが前述の通り身体の
状況を見てエントリーを見送りました。
私のやり残したことがこれです(他にも色々あるかも分かりませんが)。
 
年末に近付くにつれ、このまま淡々と練習を続けるだけで来年を迎えられるかどうか考えた時に
気合いが足りていないのではないかと感じましたが、北海道のマラソンシーズンは既に終了しており
今時期だと北海道外に出ないと大会はありません。
そして今後開催されるその大会のエントリーは何ヶ月も前に終わっているものばかりなので
時すでに遅しとはまさにこのことです。
では、自分に気合いを入れるための練習として何ができるかと考えた時に、いつも利用している
つどーむで100周すればよいのではと考えました(1周400m×100周=40㎞)。
大会で42.195㎞は完走していますが、正直大会だからこそと言うものがあります。
練習での最長距離は37㎞で、かなりゆっくりなペースで走った程度。
正直自分で考案しておいてしっかりこなせるかどうか分からないこの練習ですが
ただ40㎞をひたすら走るのもつまらないなと感じたので以下の通り各㎞ごとに設定ペースを設けました。
 
①0㎞~10㎞⇒1㎞毎3分40秒
②11㎞~20㎞⇒1㎞毎4分20秒
③21㎞~30㎞⇒1㎞毎3分55秒
④31㎞~35㎞⇒1㎞毎4分15秒
⑤36㎞~40㎞⇒ジョギング(設定ペース無し)
 
設定ペースを考えてから思ったのが初めの10㎞、果たして体力が持つのか?
と自問自答する程でした。
仮に耐え抜いたとしても21㎞~30㎞区間の3分55秒ペースまで足が動くかと言う心配も同時にありました。
ただ、この練習をこなさないと気持ちよく年末を迎えられない、そんな気がしたので
練習自体は実行することにしました。結果としては、
 
①区間 35分55秒(Ave.3分35秒)
②区間 43分43秒(Ave.4分22秒)
③区間 38分34秒(Ave.3分51秒)
④区間 21分27秒(Ave.4分17秒)
⑤区間 29分10秒(Ave.5分50秒)
 
多少、設定ペースから遅れた区間もありましたが何とか40㎞完走することができました!
ペースを早めなくてはいけない区間でしっかり上げることができたのは良かったかなと思います。
また、個人練習で10㎞を本気で走っても36分を切ることができなかったのに練習ベストを
1分近く更新し走ることができたのも来年のマラソンに向けてまた一歩前進できたと
感じています(今までのベストは36分50秒でした)。
 
走り終えた後は疲労ですぐに横になってしまいましたが、この経験が来年に繋がると信じ
また頑張りたいと思います。ただ、この練習はもう二度とやりません!
 
それでは、少し早いですが皆様よいお年を。
 
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