さっぽろRオフィス

スタッフブログ

2019/11/06

《週休1日》

こんにちは。
 
『週休1日』と言うタイトルを見て仕事の話かと思った方、それは間違いです。
私のつぶやきなので今回もまた『ランニング』の話です(笑)
 
タイトルの通りなのですが、週休1日と言うことでランニングを本格的に始めてからは
基本的には1週間に1度だけ完全休養日を設け休むようにしています。
(体調を考え1週間に2度休む場合も勿論あります)
当然のことながら走り過ぎは足の故障に繋がるのと、毎日休み無しで走り続けていると
段々とモチベーションも低下するのでそれを防ぐために行っています。
…と言いながらも今年は走り過ぎで足を故障してしまったため来シーズンに向けての
よい勉強になったと思いこの経験は今後の糧にしたいと思います。
 
今回私が実際、月に400㎞程度走ってみて感じたのは本当に『週1日の休養』でよいのかどうか
ということです。
正直、今までのほとんどの練習はロードで走っていたため足への負担も大きく、また長距離を
走ることから週1日程度の休みでは到底疲労は抜けきらないことがよく分かりました!(笑)
自身の力を過信していた訳ではないのですが、意外にも体ってこんなに脆いのかぁと実感。
体・疲労と向き合うよい経験になったと感じております。
 
最近ではロードを走る時はなるべくペースを落としジョギング程度で走り負担を和らげたり
芝生やタータン(陸上競技場のトラック等)のようなロードに比べると足に優しい場所で
ランニングを行ったりと足に気を遣うようにしています。
本当ならば足を休めるべく完全休養をした方がよいのかも知れませんが体を動かさないと
言うことが私には到底できないので練習の質は少し落としつつ距離はあまり変わらないように
しこの冬もしっかり体力維持(よくなれば向上)していきたいと思います。
 
以上。
 
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