2016/08/15
北海道新幹線札幌駅のホーム位置問題
2016-08-15
2030年度末開業を目指して
JR北海道は、鉄道・運輸機構、札幌市、北海道の4者協議で、現駅案をおおむね受け入れる方針を示した。
発寒中央、桑園、苗穂の各駅付近に折り返し線や待避線を設け、在来線への影響を最小限に抑えた上で、現在の1、2番線に新幹線が乗り入れる鉄道・運輸機構の提案を採用する。
この案による在来線への影響は、定期列車14本、1日当たり約6000人に留まるとの試算結果であった。
今後は関係者で工期や工費などを詰め、9月末までに最終案を発表する見通しとなる。
JR北海道は、鉄道・運輸機構、札幌市、北海道の4者協議で、現駅案をおおむね受け入れる方針を示した。
発寒中央、桑園、苗穂の各駅付近に折り返し線や待避線を設け、在来線への影響を最小限に抑えた上で、現在の1、2番線に新幹線が乗り入れる鉄道・運輸機構の提案を採用する。
この案による在来線への影響は、定期列車14本、1日当たり約6000人に留まるとの試算結果であった。
今後は関係者で工期や工費などを詰め、9月末までに最終案を発表する見通しとなる。
以上
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代表取締役 山崎晃裕
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